興福寺追儺会2018/2/3

興福寺追儺会

追儺会は奈良の新春の風物詩です。追儺会は毎年節分の日に行われています。追儺会では先ず国宝である東金堂で無病息災・延命長寿の為の薬師悔過(やくしけか)の法要が行われます。法要終了後、鬼を毘沙門天が退治する鬼追式が行われます。鬼追式終了後、福豆まきが行なわれます。(詳細下記参照)

【追儺会2018 日程(要確認)】
追儺会2018は2018年(平成30年)2月3日(土曜日)18:30から行われます。なお19:00頃から鬼追式、19:30頃から福豆まきが行われます。

【追儺会・興福寺 アクセス・地図】
場所・・・奈良県奈良市登大路町48
最寄り駅・バス停・・・近鉄奈良駅(徒歩約7分)

アクセス路線は次の通りです。
*近鉄奈良線

*JR奈良駅から市内循環バスの場合、県庁前(徒歩すぐ)
JRおでかけネット近畿時刻表・ダイヤ案内奈良交通バス案内システム

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【追儺会 歴史・簡単概要】
興福寺追儺会(ついなえ)・鬼追式(おにおいしき)では厄除け・招福を祈願します。
追儺会では国宝である東金堂(とうこんどう)に安置されている本尊・薬師三尊像(重要文化財)の前で、無病息災・延命長寿の為の薬師悔過(やくしけか)の法要が行われます。法要終了後、6匹の鬼(赤鬼・青鬼・黒鬼・3匹の子鬼)を毘沙門天が退治する鬼追式が行われます。鬼追式終了後、福豆まきが行なわれます。ちなみに赤鬼は貪欲、青鬼は怒り、黒鬼は愚痴を表し、貪欲・怒り・愚痴は人間の善根を毒する三毒とされています。
節分(せつぶん・せちぶん)は元々は季節が変わる節目で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を差していたが、江戸時代以降は立春の前日だけを指す場合が多くなりました。節分には邪気悪霊(鬼)が外から入ってくるのを防ぐ為、「鬼は外・福は内」と言いながら福豆を撒き、年の数だけ福豆を食べて厄除けをします。豆撒きは平安時代中期の第59代・宇多天皇(867年~931年)の時代に鞍馬山の鬼が都を荒らしたことから毘沙門天のお告げにより、鬼の穴を祈祷で封じ、鬼の目を炒り豆で打ちつぶしたということに由来しているそうです。なお豆などの穀物には魔除けの呪力や生命力を持つという穀霊が宿っているとも言われています。ちなみに豆は鬼の目を表す「魔目(まめ)」から鬼を滅する「魔滅」を意味するようになったそうです。
追儺は平安時代初期から大晦日に宮中で行われている鬼払いの儀式です。追儺は鬼やらい・鬼遣らい・儺(な)やらい・鬼儺・大儺 (たいだ)・駆儺 (くだ) などとも言われています。追儺では黄金四つ目の面を付け、右手に矛、左手に楯を持った方相氏(ほうそうし)などが大内裏の中を「鬼やらう」と大声を掛けながら鬼を追い払って回りました。ただその後方相氏は追い払う側から追い払われる側に変わったそうです。なお追儺は第42代・文武天皇 (697年~707年) の時代に中国から伝わったとも言われています。

【興福寺 歴史・簡単概要】
興福寺(こうふくじ)は669年(天智天皇8年)藤原鎌足(うじわらのかまたり)の妻・鏡大王(かがみのおおきみ)が夫・鎌足の病気平癒の祈願の為、鎌足発願の本尊・釈迦三尊像や四天王などを安置する山階寺(やましなでら)を山背国山階陶原(京都市山科区)に創建したのが起源と言われています。672年(天武天皇元年)の藤原京遷都とともに移り、地名から厩坂寺(うまやさかでら)と称したが、710年(和銅3年)の平城京遷都とともに鎌足の子・不比等(ふひと)が現在の場所に移し、興福寺と名付けました。その後720年(養老4年)に不比等が亡くなると造興福寺仏殿司が設けられ、国家事業として伽藍が整備されました。ちなみに興福寺は奈良時代に四大寺、平安時代に七大寺に数えられ、春日大社(かすがたいしゃ)の実権も手に入れたそうです。なお興福寺は1998年(平成10年)世界遺産条約により、ユネスコ世界文化遺産(古都奈良の文化財)のひとつに登録されました。
興福寺は法相宗の大本山です。
*参考・・・興福寺(アクセス・歴史・・・)ホームページ興福寺(アクセス・歴史・・・)wikipedia

【追儺会 備考】
*イベントの情報(日程・場所・内容など)は必ず主催者に確認して下さい。当サイトの情報はあくまで参考情報です。イベントの内容などが変更になっている場合もあります。(画像募集中・コンタクト参照)
興福寺(アクセス・見どころ・・・)情報
興福寺見どころ

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